女性の脱毛は当たり前?脱毛してない女性は変?

脱毛の良さを解説する女性 女性脱毛
この記事は約5分で読めます。

脱毛は女性の身だしなみ?

女性の脱毛は身だしなみか考える女性

女性の身だしなみ、と聞いて何を考えますか?
メイク?髪型?服装?
確かにそれらも大切な身だしなみです。

その中でも忘れてはならないのがムダ毛処理ですよね。
特に近年メンズ脱毛が流行するなど、男性のムダ毛処理に対する意識の変化も見受けられ、女性のムダ毛処理への目が厳しくなっていくことが予想されます。

女性は脱毛しているのが当たり前と考えている男性が多いのも事実で、女性のムダ毛に驚いた経験がある男性は実に4人に1人だとか!

これを読んでいる方は恐らく前向きに脱毛を検討している方だと思います。
脱毛をしている事で確かに男性の目は気にならなくなります。
しかしそれだけではありません。
脱毛はあなた自身が綺麗に美しくなる有効な手段なのです。

脱毛の効果と仕組み

女性の脱毛の効果と仕組みを知る女性

では脱毛でどんな効果を得られ、どんな仕組みで体毛が生えてこなくなるのかを解説していきます。

脱毛の効果

脱毛はご存知の通り体毛を生えてこないようにするというものです。
剃刀のように処理した際切ってしまう事もなくなりますし、毛が太く強くなってまた生えてくるなんて事もありません。

脱毛が終わると、剃刀や除毛クリームの様に継続して処理をするという手間が省けます。
毎日のようにしていたムダ毛処理の手間がなくなれば自分磨きの時間や趣味、パートナーとの時間など、有意義に時間を使う事ができます。

脱毛の仕組み

では次に脱毛がどのようにしてムダ毛が生えてこなくしているのかを解説していきます。

はじめに脱毛には大きく分けて2つの種類があります。
1つ目が恐らく多くの方がイメージしているレーザー脱毛です。
そして2つ目はあまり知っている人はいない絶縁針(ETL)脱毛です。
1つずつ説明していきます。

レーザー脱毛

広く認知されているレーザー脱毛はレーザーから出る光の熱で体毛が生える原因となる毛根にダメージを与える脱毛法です。
レーザー脱毛は医療脱毛、美容脱毛どちらにも使用されていますが、美容脱毛のレーザーはフラッシュ脱毛とも呼ばれます。
医療脱毛か美容脱毛かの違いは一つ、医療行為かそうでないかです。

何が医療行為なのかというと、毛根の細胞を破壊する事が脱毛の場合医療行為とされます。
医療脱毛は光の熱で毛根を破壊し、体毛が生えてこないようにするのに対し、美容脱毛は細胞を壊すことができないので時間をかけて毛根にダメージを蓄積させて体毛が生えてこないようにします。
その為、医療脱毛は速く脱毛が完了し、美容脱毛は時間がかかるのです。

絶縁針(ETL)脱毛

絶縁針(ETL)脱毛は毛根1つひとつに針を打ち、電気の熱で毛根の細胞を破壊する脱毛法です。
もちろん細胞を破壊するのでこちらも医療脱毛になります。

この脱毛法は他の脱毛法と違い、オプションで麻酔を使用することができます。
また、毛根1つひとつに針を打っていくため、眉毛やワキ、ビキニラインの内側等の部位の脱毛に最適です。
通常なら脱毛することができない日焼けした方や、産毛、白髪でも脱毛することができるのも大きな特徴です。

体毛には毛周期というサイクルがあり、常に成長期・退行期・休止期と3段階のサイクルで進んでいます。
脱毛で効果があるのは基本的に成長期の体毛のみです。
脱毛はなぜ何回も通わなければならないかの答えは毛周期に合わせなければ脱毛の効果が得られないからなのです。

女性の脱毛がもたらすメリット

女性が脱毛するメリットをセルフケアしながら教える女性

次に脱毛があなたにいったいどんなメリットをもたらしてくれるのかを紹介します。

①ムダ毛に怯えずに済む

最初に書いた通り、男性は女性が脱毛しているのを当然と考えている人が多くいます。
もしあなたの意中の相手がそうであった場合、あなたのちょっとしたムダ毛で相手の気持ちが離れて行ってしまう事が最悪のケースとして考えられます。

しかし脱毛をしていればそんなことはありません。
なぜならムダ毛を生えてこなくさせるのが脱毛だからです!

②化粧ノリが良くなる

顔に産毛やムダ毛があるとトーンが暗くなるだけではなく、化粧ノリも悪くなります。
顔のトーンが暗くなると顔色が悪くなり、疲れているような印象を受ける一方で、明るい肌トーンは顔色がよく見え、健康的で透明感のある印象になります。

ムダ毛、産毛が生えていると下地やファンデーションが肌にきちんと密着しなかったり、厚塗りになってしまいがちです。
その結果、化粧崩れしやすくなってしまいます。

意中の方との急な接近でも脱毛しておくと臆する事がなく、堂々としたあなたでいられます。

③好きな服を着れる

背中や足を出すファッションがしたいけど、ムダ毛が気になってできない、なんて経験はありませんか?

特に背中のムダ毛は自己処理の難しい部位で、人に頼むのも恥ずかしいしと思っている方が多くいらっしゃいます。
また、足を出したいけど黒いポツポツができてるし、剃り残しがあっても恥ずかしいと足を出すことを敬遠している方も大勢います。

暑くなってきてもムダ毛が原因で肌を出すファッションができず、暑いのを我慢して汗が洪水の様に流れ出てしまうなんて事も…
脱毛をすればムダ毛を心配することなく好きな服を着てファッションを楽しむことができます。
肌の露出が増える本格的な夏の前に脱毛をはじめて思いっきりファッションを楽しみましょう!

女性が脱毛で得られるメリット3つを紹介しましたが如何でしたか?
ムダ毛で悩んでいる方は毛をなくすことに意識が行ってしまいがちですが、肌のトーンなど副産物的な悩みもムダ毛が原因であることが往々にしてあります。
脱毛はムダ毛をなくすのが全てではなく、付随して肌の悩みも一緒に解決してくれる事があります。

脱毛するならココ!

女性の脱毛まとめ

女性の脱毛についてまとめる女性

女性の脱毛についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

脱毛が日本に来たのは1997年の事でした。
しかし、女性のムダ毛との戦いは遥か昔、人類が石器を使い始めたころからと言われています。

あの世界3大美女と言われるクレオパトラも脱毛をしていたそうです。
その証拠に古代エジプトの遺跡の中で、青銅のカミソリも見つかっています。

この様にして女性が美しくありたいというのは昔からの不変的な考えで、その美しさを求める気持ちが今日の脱毛という技術を進化させたのでしょう。

あなたも是非脱毛をして美しくなりませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました