脱毛で1番気になる!脱毛のメリット、デメリットまとめ!

脱毛のメリットデメリットを知る男性 脱毛
この記事は約5分で読めます。

脱毛を利用するメリット

脱毛のメリットデメリットを知った男性

いまどの様にムダ毛処理をしていますか?
剃刀?シェーバー?あるいはしていないという方もいるのではないでしょうか?

ムダ毛がどこのどんな毛なのかと言うと、胸毛や腕毛、腋毛、へそ下のギャランドゥ、VIOの毛、すね毛、そして髭を指す事がほとんどです。
つまり髪の毛以外で必要がない体毛、それがムダ毛です。

このムダ毛は見えない分には良いのですが、自分以外の人、特に女性に見られると残念ながらあなたの評価は下がってしまいます。
その理由は簡単で、女性は男性に清潔感を求めている事が多いからです。
蒸れた臭いや過ぎた剛毛は女性にとっては不潔と認識されてしまいます。

そこで、ムダ毛に悩んでいる方におすすめしたいムダ毛処理法が脱毛です。

脱毛とは?

脱毛って女性がするものでしょ?なんて思った方、違うんです。
ここ数年で男性が脱毛するのはトレンドになっています。

芸能人やアスリートなど様々な業界の人が利用し、更にYouTuberなどのインフルエンサーが紹介することで爆発的にメンズ脱毛が認知されて来ています。

ではそんな脱毛ですが、いったいどういったものなのかご存知でしょうか?

簡単に説明すると、脱毛とは光や電気の熱で毛根にダメージを与え、体毛が生えてこないようにするというものです。
代表的な脱毛法としてはレーザー脱毛が挙げられます。
他にも毛根一つひとつに針を打ち、電気の熱で毛根の細胞を破壊する絶縁針(ETL)脱毛があります。

既存のムダ毛処理と脱毛のメリットを比較

脱毛のメリットを比較しながら知る男性

多くの著名人やインフルエンサーが利用している脱毛にはどんなメリットがあるのでしょうか?
様々な視点から脱毛のメリットを剃刀と比較しながら紐解いていきたいと思います。

脱毛のメリット

脱毛 剃刀
値段 18〜20万円程(髭) 180万円※1
時間 3.75時間※2 69.7日※3
安全性 提携の医療機関あり 切ってしまう事も

※1は15歳から髭剃りをはじめ、75歳まで毎日続けた場合の試算。
※2は一回の施術に15分、それを15回通った場合で試算。
※3は15歳から75歳まで髭剃りをした場合に生涯で髭剃りに費やす時間を1回の髭剃りに5分と仮定し試算。

お金や時間はとても大切なもので節約できるに越したことはありません。
男性が特に面倒と感じる髭処理ですが、脱毛することによって髭処理の時間を大幅に短縮することができます。
朝の忙しい時間に髭処理をする事が少しでも減らせたら、モーニングコーヒーを飲む余裕も生まれます。

金銭面で見ても脱毛が非常に優秀なムダ毛処理法だという事がわかります。
確かに一度にかかるお金は大きいですが、継続的に剃刀でムダ毛処理をするよりかこちらも時間同様に大幅な節約が期待できます。 節約できる金額はなんと100~150万円程にもなります。

脱毛の詳しい相場はこちらでまとめています。

また、安全面で見ても脱毛は医療機関と提携しているサロンがあったり、医療脱毛はそもそもが医療機関なので、万が一があってもその場で医師に診察してもらえます。

この様に脱毛はお金、時間そして安全面でもあなたにメリットを生み出す事でしょう。
日々の生活に余裕を持たせたい方、女性ウケを得たい方に脱毛はおすすめです。

既存のムダ毛処理と脱毛のデメリットを比較

脱毛のデメリットをまとめた男性医師

いいことばかり並べられていてもイマイチ信用できませんよね。
メリット同様に剃刀と比べながら脱毛のデメリットを見ていきたいと思います。

脱毛のデメリット

脱毛 剃刀
痛み 痛みを伴う事もある 痛みはないがリスクあり
費用 一度の出費が大きい 一度の出費は少ない
アレンジ 脱毛した部位は難しい 自由自在にできる

まず脱毛の代表的なデメリットは痛みです。
特に医療脱毛はゴムに弾かれたような痛みと言われ、大きな痛みを伴います。

しかし、美容脱毛の場合だと脱毛部位によりけりですが痛みを感じることはほとんどありません。
その代わりに通う回数が多くなるのが一般的です。

次に費用に関しては、メリットでも書いたように長期的な目で見れば脱毛の方が安くなりますが、短期的にみるとどうしても高く見えます。 大きな出費ですが、更に大きい出費と費やす時間を考えると脱毛がいかにムダ毛処理として有効かがわかります。

そして脱毛して後悔する人が多い事、それが毛にアレンジを加えることができなくなるという事です。
当然の事ながら脱毛すれば脱毛箇所から体毛が生えてくることはありません。
その為、眉毛やVIOのアレンジができなくなってしまって後悔したという声があります。
脱毛の際にはその部位を脱毛してよいのか、しっかり考えることが後悔しないための最善手です。

また、上の図にはありませんが脱毛の欠点としてもう1つ、長く通わなければならないという事もあるでしょう。
体毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあり、常に成長期・退行期・休止期と3段階のサイクルで進んでいます。
脱毛はその中の成長期の体毛にしか効果がない為、体毛の成長サイクルに合わせて通う必要があります。
その為、脱毛する部位や、通う頻度にもよりますが、脱毛が完全に完了するのにはおおよそ1~3年ほどかかります。

以上が脱毛におけるデメリットになります。
もしメリットよりもデメリットを強く感じた方がいれば、一度無料カウンセリングに行くなどして再考してから脱毛をするのが良いでしょう。

おすすめ脱毛紹介

脱毛のメリットデメリットまとめ

脱毛のメリットデメリットをまとめる男性

脱毛のメリットデメリットをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?
何気なくムダ毛処理をしている方は、ムダ毛処理に多くの時間と金額を使っていた事に驚いたのではないでしょうか?

多くの著名人やインフルエンサーが発信することで脱毛が徐々にポピュラーになってきています。
近い将来、ムダ毛処理はもちろん脱毛が新しいエチケットになっている事でしょう。
そしてその時には脱毛後進国と言われている日本が脱毛先進国として欧米諸国と並び評されるようになっていると嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました