永久脱毛は本当に生えてこなくなる?永久脱毛の仕組みを解説!

永久脱毛の効果を実感する男性 脱毛
この記事は約4分で読めます。

空前の大ブーム「メンズ脱毛」

メンズ脱毛がブームであることを教えてくれる男性

ここ1,2年で「メンズ脱毛」が空前の大ブームを起こしています。
そんなメンズ脱毛で永久脱毛という言葉を見たり聞いたりする機会が増えましたが、永久脱毛が一体どういったものなのかご存じですか?
恐らく多くの方は、脱毛してずっと毛が生えてこない、くらいの認識かと思います。
ここでは永久脱毛とはなにかどういったシステムで毛が生えてこなくなるのかを解説していきます。

永久脱毛とは?

早速永久脱毛とはどういった事なのか、解説します。
「脱毛後は、ムダ毛が一切生えなくなる」というイメージをお持ちの方が多くいると思いますが、その認識、実は間違えています。
永久脱毛とは、決して永久に毛が生えてこないということではありません。

日本での永久脱毛の定義は定められていませんが、アメリカの電気脱毛協会は「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法」という様に定義しています。

つまり、永久脱毛とは高い減毛率を長期間にわたって維持できる脱毛であり、多くの方がイメージしている「脱毛後は永久に毛が生えてこない」という事ではないのです。

どこで永久脱毛を受けられるのか?

永久脱毛はどこで受けられるのか探す男性

脱毛する方法としては医療脱毛と美容脱毛があります。
その中で永久脱毛ができるのは医療脱毛のみとなります。
美容脱毛は永久脱毛はできないものの、抑毛効果に高い期待ができる点と痛みがほとんどない為、人気の脱毛法となっています。

ではなぜ永久脱毛は医療脱毛でしかできないのでしょうか?
永久脱毛は毛根(毛乳頭)の細胞を破壊して毛が生えてこないようにします。 細胞を破壊する事は医療行為となるので医療機関でしか施術ができません。
永久脱毛をしたいと考えている方は注意してください。

医療脱毛とエステ(美容)脱毛の違いについてはこちらで詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

こうして永久脱毛は行われる!

永久脱毛がどう行われるか解説している男性

では永久脱毛はどのように行われているのでしょうか?
永久脱毛には2つの脱毛法があります。 1つずつ解説していきます。

永久脱毛の方法①レーザー脱毛

レーザー脱毛はレーザー光線で皮膚の中の毛根を燃やして毛根周辺の毛母細胞を破壊します。
更に詳しく言うと、皮下のメラニン色素の多い黒い毛にレーザーの熱が吸収され、その毛を伝導体として毛包全体に熱が伝わり毛を造る元の皮脂腺開口部や毛球部を壊し、毛を生えなくするといったような仕組みとなっています。

また、体毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあり、常に成長期・退行期・休止期と3段階のサイクルで進んでいます。
レーザー脱毛は成長期の毛にしか脱毛効果がない為、周期に合わせて通う必要があり、1度で脱毛が終わるという事はありません。
加えて施術中の痛みについて、一定の痛みがありますがレーザー脱毛では笑気麻酔や麻酔クリームの使用はしません。

永久脱毛の方法②絶縁針(ETL)脱毛

あまり聞き馴染みのない脱毛法だと思います。
絶縁針(ETL)脱毛は電気の熱により毛母細胞を壊す治療のことです。 毛穴1つひとつに針を入れるためかなり高度な技術が必要となる脱毛法です。

絶縁針(ETL)脱毛は1カ所ずつという性質上レーザー脱毛が20~30分程で施術が終わるのに対し1時間~1時間半程かかります。 レーザー脱毛と同様に毛の周期に合わせて通うことになり、1度の脱毛では完了しません。
また、レーザー脱毛と異なる点としてレーザー脱毛では使用できなかった麻酔も絶縁針(ETL)脱毛では使用することができます。

永久脱毛を受けた人の声

永久脱毛を受けた人の声を紹介する男性

ここで過去に永久脱毛を実際に受けた方の声を見てみましょう。

男性口コミ①

回数を重ねるごとに髭が目立たなくなってうれしい

男性口コミ②

施術は痛かったけれど効果を実感できているので我慢できる

男性口コミ③

デリケートゾーンは男性の方に施術してもらえたので良かった

男性口コミ④

男性専門だったので女性の目を気にすることなく気軽に通えた

男性口コミ⑤

剛毛で悩んでたのがだんだんと薄くなってきているのでこのまま続けていきたいと思います

男性口コミ⑥

思っていた通りのできになって満足

この様に痛みこそあったものの結果に満足している方が多くいらっしゃいました。
他にも彼女をはじめ女性からのウケがよくなったという声も多数あり、いかにツルスベ男子が女性から好意を持たれるのかがわかります。

一方でこんな声も見受けられました。

男性口コミ⑦

痛みに耐えられず麻酔を使用したら結果高く付いた

男性口コミ⑧

なかなか予約が取れず中途半端になってしまった

男性口コミ⑨

女性のスタッフがいて恥ずかしかった

脱毛力よりも金銭面や予約の取りにくさ、スタッフに関しての面で満足できなかった方もいたようです。
永久脱毛をする際には通いやすい環境やスタッフの指名ができるなど要点を抑えて選ぶのがコツです。
継続は力なりとはよく言ったものです。

おすすめ紹介

永久脱毛まとめ

永久脱毛についてまとめる男性医師

話題の永久脱毛をまとめてきましたが如何だったでしょうか?
よく聞く永久脱毛を間違えて認識していた方も多くいらっしゃったことと思います。
正しく理解することで、自分に向いている脱毛法を選ぶことができます。

ある有名人は脱毛についてこう言っていました。
「将来脱毛していないのが恥ずかしいくらいになっている。」
そんな時代が近づいているのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました